リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンプラの完成度を上げるためにリタックスティックを買ってみた

【スポンサーリンク】

ガンプラ中級者を目指しているあげいもです


以前は紙ヤスリは折り畳んで使用していた僕ですが
もっとキレイな平面やエッジを出すために


リタックスティック


を購入したので紹介します


リタックスティックって?


ハイキューパーツさんが販売する紙ヤスリ用の当て木です

水で洗えば粘着力が復活するシートを採用した
面出しが得意な紙ヤスリの当て木
プラパーツの面出しに役立つツールです!
ヤスリがけが楽しくなる!速くなる!

【3月再生産予定】リタックスティック(5本入)SDST-REツールほかヤスリツール


商品内容

  • 当て木となるポリカーボネート板
  • 粘着シート
  • 番手シール(180〜2000)


ワンセットで当て木が5本作れます

画像はリタックスティックハーフですが

通常サイズも同じ内容となっています


使用の準備

ポリカーボネート板に粘着シートを貼り、好みの番手シールを貼ります

僕はとりあえず400・600・1000番で作りました


サイズは20mm×100mmに板厚が5mmほど

リタックスティックハーフは10mm×100mmと文字通りハーフサイズです


当て木ができたらサンドペーパーを貼り付けて余分な所を切り取り準備完了です

商品説明ではタミヤのフィニッシングペーパーが推奨されているので僕もタミヤ製を使用しました


たしかにサイズがちょうどいい!


ガシガシ使う〜ペーパー交換

準備ができたので面出しやエッジ出しに使用します


www.ageimo22.com


www.ageimo22.com



折り畳みペーパーとは仕上がりが段違いです!

当て木、重要ですね!


僕なりに掴んだコツは余計な力を入れないこと

そーっとパーツに当ててそーっと削っています

慣れないうちはビビリながら削った方が良さそうです


ペーパーのザラザラが無くなったら交換します


ペーパーを剥がすときに粘着シートごと剥がさないように注意が必要です


ペーパーを剥がした後の粘着シートはこんな感じ

指紋や削りカスが付着していますが次のペーパーはしっかり貼り付きます

僕は10回ほど交換しましたがまだまだ粘着力は問題なし

準備のときと同じようにペーパーを貼り付けて交換完了です

交換用のペーパーはあらかじめカットしてクリップなどでまとめておくとスムーズに交換できると思います

2つのサイズを使いわけてみる

僕が主に作っている1/144サイズだとリタックスティックハーフの方が使い勝手が良いですが

ハーフではカバーできない広い面もあるので
パーツによってサイズを使い分けながら練習してみます



ペーパー交換に手間がかからず、繰り返し使えるのでオススメです!