リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

【30MM分解図】スピナティオ のレビューと分解図

【スポンサーリンク】

リビングモデリング部のあげいも(@ageimo22)です!


バンダイ 30 MINUTES MISSIONS シリーズより『スピナティオ』のパーツ構成を紹介します!

スピナティオ』は単体では売っていませんがカスタマイズのベース機体として紹介させていただきます。(撮影にはスピナティオ忍者仕様を使用)


フロントビュー


従来のエグザマクスと比べるとより人体に近いスッキリとした体型です。


リアビュー


全身に3mm軸。背中にはバックパック用も。



各部アップ


頭〜腰


頭・胸・腰にアーマーが無く、まさに『素体』といったイメージです。




分解図
腹部はボールジョイントに加えて横ロール軸。頭部レンズパーツの下にはなかなかにリアルなモールドが彫ってあります。


腕部


肩アーマーが無いので腕もスッキリとしています。



肘関節はアルトやポルタノヴァとは違った新デザインになっています。



分解図


脚部


脚部もフトモモからスネにかけてのラインが人体に近いものとなっています。スリッパも小さめ。



膝の関節も腕と同じく新デザイン。



分解図


付属品


握り手・平手・手首に角度のついた武器持ち手が付属します。


アクション


各部アーマーが無いことで干渉箇所が少なくよく動きます!



マンガなどで見たポーズもらくらく。



腕組や・・



膝立ち・・



正座もこのとおり!



これほど美しい正座ができるプラモデルがあったでしょうか?



あまりによく動くので変なポージングもさせたくなります。


カラーバリエーション

スピナティオはアーマーとセット販売の『〇〇仕様』でのバリエーション展開がされており、それぞれが違った色で販売されています。

2022年5月時点でのラインナップは以下になります。

人体に近いデザインや超絶可動など素体としてはかなり優秀です。
ぜひカスタマイズに取り入れてみてください!