リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンプラ中級者を目指してバンダイエッジ処理を練習する

【スポンサーリンク】

ずっとガンプラビギナーのあげいもです

前回の「エッジ出し」練習に続いて

バンダイエッジの処理を練習します

www.ageimo22.com



バンダイエッジがあると模型としてのスケール感や精密感が薄れるらしいのでしっかり処理して完成度を上げたいと思います!

バンダイエッジって何?

バンダイエッジとはプラモデルの部品の鋭いエッジの部分を切り落とし、鈍い角度とした面のこと。(ウィキペディアより)

こちらの画像の赤線の間の部分ですね

絵に描くとこんな感じ

玩具としての安全基準を満たす為にこのような形状になっているようです

プラモデルの中でもガンプラは特に子供が手にする機会が多いと思うので安全性は重要ですよね

バンダイエッジの処理方法

安全の為に鈍くなっている角をヤスリやナイフで削って鋭くします

絵に描くとこんな感じ

僕はガンプラは子供には指一本触れさせないのでギンギンを目指して削りました

僕が処理したパーツがこちら

シャープでカッコイイ!

どんどん処理して完成度を上げよう

バンダイエッジの処理もエッジ出しと同じく数をこなさないと上達できないように思えます

現在製作中のウイングガンダムの全身のエッジをギンギンにするつもりで練習します!