リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンダムマーカーでクリアーパーツを塗装してみる

【スポンサーリンク】

f:id:ageimo22:20200708122110j:plain


リビングモデラーのあげいもです!


ガンプラのクリアーパーツの色を変えたいと思ったことはありませんか?

僕が今作っているドムもプチ改造でモノアイをクリアーグリーンにしたいのに手元にあるのはクリアーイエローのパーツ。


クリアー系の塗料で塗装することで透明感を保ったまま色を変えられるらしいのですが、塗料を持っていなかったので実験も兼ねてガンダムマーカーで塗装してみました!



塗装するのはガンプラの公式改造パーツ『ビルダーズパーツHD MSサイトレンズ(イエロー)』。


サイズは5種類。レンズは各サイズごとにモールドが入ったものが2種類とモールド無しが1つ付属。

f:id:ageimo22:20200707122526j:plain

全部で15個のサイトレンズが作れるランナーが2枚入っています。

f:id:ageimo22:20200707123011j:plain

ドムのモノアイには1番小さいサイズがちょうど良さそう。


レンズパーツを切り取ったらクリップに両面テープやマスキングテープで貼り付けて裏と側面を『ガンダムマーカー コスモメタブルー』で塗ります。

f:id:ageimo22:20200707122551j:plain

黄色+青=緑ですね。図工や美術の授業を思い出します。


表面を塗ってしまうとクリアーでなくなってしまうので注意です!




乾いたら表面に回り込んだ塗料をガンダムマーカー消しペンでキレイにして完成!

f:id:ageimo22:20200707122610j:plain

しっかりグリーンになりました!
モールドがアクセントになっていい感じです!



f:id:ageimo22:20200707150625j:plain

取り付け後は光があまり入らなくなるので発色が心配でしたが思ったよりもキレイに発色しています。



今回はクリアーパーツの裏面を塗りましたが、クリアーパーツの下になるパーツを塗っても効果があります。

f:id:ageimo22:20200707122705j:plain

左はグレーのランナーを塗ったもので右がクリアーのランナーを直接塗ったもの。

付属のシールと比較してみても近い色合いになり、どちらでも発色に大きな差はないので塗りやすい方法で塗るのがいいと思います。


市販のレンズパーツはカラーラインナップが豊富ですが、ほしい色が手に入らないときは塗装を試してみてください!