リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

お手軽だけど難しいガンダムマーカーでの塗装

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!


ガンプラの塗装にガンダムマーカーは使いますか?

『ペン型塗料で手軽にペイントできる!』という売り文句で20年以上前から販売されている人気商品です。


僕も塗装にはガンダムマーカーをよく使います。

確かに手軽に塗装できるのですが、キレイに塗れるかというと話は変わってきます。


ガンダムマーカーはインクが出過ぎる


ガンダムマーカーの説明書きによると『ノックしてペン先に充分インクを行き渡らせてから軽い力で塗ってください。』とありますが、この方法だとインクが多く出すぎてしまいます。


インクが多く出た状態で塗るとどうなるかというと

  • インクがエッジに乗らない
  • モールドに沿って塗りたくないところまで流れていく
  • インク溜まりができてムラになる


といった現象が起きてしまいます。


実際に塗ったパーツがこちら。

インクが流れてしまい色を乗せたいところに残らずにムラムラになってしまっているのがお分かりいただけるでしょうか?


1度こうなってしまうと重ね塗りをしても同じようにインクが流れてしまい、なかなかムラが消えません。


綺麗に塗装するには


ペン先のインクの量を常に適切になるように調節できればこのような事態にはならないとは思うのですが、かなりの経験と慣れが必要となることでしょう。


手っ取り早く綺麗に塗装したければ『エアブラシシステム』を導入するか筆塗りするのが簡単です。


僕はエアブラシを使える環境がないのでいつも筆で塗っています。


塗料皿などの上でマーカーをノックしてインクを出し、筆でとって塗る。

先程マーカーで塗って失敗したパーツも筆で塗り重ねることで大分綺麗になりました。

こちらのパーツはホワイトを5回重ねました。

マーカーで塗るよりもキレイに塗装できましたが、筆塗りでは塗りムラや塗膜の厚みによる段差ができてしまいます。


また、重ね塗りをする際は下地を充分に乾燥させる必要があるので時間がかかります。


よりキレイに、手早く塗装したいのであればエアブラシシステムが最も効率的だと思います。


ご自身の製作環境に合わせて使い分けてみてください。