リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンダムマーカー消しペンを使ってみよう!

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!


ガンプラをお手軽に塗装できるガンダムマーカー。

そのラインナップに消しペンがあるのをご存知ですか?

名前の通りガンダムマーカーを消すためのペンでインクの代わりにアルコール溶剤がおり、消したい部分をこすってインクを落とすというもの。


ちょうど手元に塗装に失敗したパーツがあるので消しペンを使って修正してみようと思います!





使い方

こちらが失敗したパーツ。

全体をゴールドで塗装したのですが赤で囲ったところが箱などの見本写真では違う色になっていました。


通常のマーカーと同じく塗料皿などの上で数回ノックしてペン先に溶剤を染み込ませ、消したいところに溶剤を塗り付けます。

塗り付けているとペン先にインクの色が染み込んできますがそれは溶剤によって塗面が溶け出している証拠。

全体的に浮いてきたらティッシュを押し付けるようにして拭き取ります。

こするように拭き取ると消したくないところまで消えてしまう可能性があるので注意してください。

広い面はほぼ落とせました。

仕上げに残ったインクを消しペンで吸い取るように消して修正完了です!

モールドに入り込んだインクが気になるようであれば再度消しペンで吸い取るか爪楊枝などで削り落としてしまいましょう。(今回は気にせず放置しました。)



ペン先のクリーニング

インクが染み込んで汚れてしまったペン先はティッシュなどに押し当てるとインクが移っていきます。

ペン先が綺麗になるまで繰り返して終了です。



最後に

これまでガンダムマーカーのインクを落とすときはシンナーを使ったりサンドペーパーで削ったりしていましたが、消しペンを使うことで臭いや削りカスが出ることもなく綺麗にインクを落とすことができました。


ガンダムマーカーで塗装するのであれば1本は用意しておくと役に立ちますよ!