リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ツヤ消しトップコートで筆塗りのムラを抑える

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!

プラモデルを塗装するとき、なにで塗装していますか?
エアブラシ?缶スプレー?筆塗り?

僕はプラモを作るのも塗るのもリビングなのでエアブラシやスプレーは当然使えず、いつも筆で塗っています。

筆塗りでもしっかりと色はつくのですが、気になるのが『ムラ』です。これは筆塗りモデラーにとって永遠の課題ともいえます。

そんな『ムラ』も仕上げにツヤ消しクリアーを噴きつけることでいくらか抑えられるそうなので実際に塗装・比較してみました。


使用したのはアサヒペンの『水性多用途スプレー』。

クレオスなどの模型用スプレーよりも量が多くて割安です。
安さを優先してしまうのは小遣いモデラーの悲しい性であります。

2〜3回塗り重ねてツヤ消しコーティングが完了したので塗装前の物と比較してみます。




光の反射などで少し見づらくなってしまいましたがムラや重ね塗りによってできた段差がだいぶ落ち着いているのがお分かりいただけるでしょうか?

組み上げて普通に鑑賞する分にはほぼ気になりません。

すごいぞツヤ消しクリアー!

筆塗りモデラーにとっては缶スプレーが使える環境を整えるのが大変かもしれませんが、ツヤ消しクリアーを噴くだけで簡単に塗りムラが抑えられてプラモの完成度がUPします。

僕も今後は隙を見ては庭でシュシュっとツヤ消しスプレーを噴きたいと思います!