リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

素人がヤフオクでガンプラを売ってみた!

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!


モデラーのみなさん、ご家族から

「こんなに沢山ガンプラ作ってどうするの!?邪魔だから処分してよ!」

なんて血も涙もないことを言われたことはありませんか?



流石にここまでストレートに言われることは少ないと思いますが、置き場に困った完成品は『ヤフオク!』に出品してお金に換えるのもアリですよ!






素人作品も売れる!?『ヤフオク!』


素人が作ったガンプラなんて売れるの?と思われるかもしれませんが、これが案外売れるんです!

完成品が欲しい人以外にも塗装の練習台・改造素材が欲しい人などいろいろな人がオークションを利用しています。

利益が出る・出ないは別として、大抵の作品は売れると考えて大丈夫です!



実際に出品し、落札されたものをいくつか紹介します。



- RG GP01フルバーニアン

落札価格:1,900円


ニッパーでパチ組み、スミ入れ、付属のデカールを貼っただけの物ですが定価の半額以上の価格で落札されました!


一通り製作を楽しんで半額以上返ってきたので、作るのが好きな僕としてはすごくありがたい!



- RG ユニコーンガンダム

落札価格:1,700円


これもパチ組み・スミ入れ・デカール貼りのみで、定価の4割くらいの価格で落札されました。


他にもRGをいくつか出品しましたが人気のある機体は大体1,700円〜2,000円が相場のようです。


反対に人気の無い機体はスタート価格のまま、競合される事なく落札されていたので利益を出したいのであれば機体選びも重要です。



- ジャンクHGセット

落札価格:1,639円


ウェザリングやスジ彫りの練習に使ったHGキット達を『ジャンク品』として出品しました。8体セットなので1体約200円。


HGシリーズなので当然RGに比べると安価ですが、下手なウェザリングをした物でも売れるのは驚きです。


ちなみにHGシリーズの塗装・接着無しのパチ組み品であれば1体400円〜くらいが相場です。




まとめ


これまでヤフオクでは30件ほどガンプラの取引をしてきましたが、下手に接着・全塗装された作品はなかなか入札されないように感じます。


改造ベースや部品取りに使うにしても、接着されたパーツを切断したり塗装を落とさなければならなかったと手間がかかるからでしょうか?


完成品として売ることを前提に丁寧に制作されたものなら別ですが、そのレベルまで仕上げるのは相当な技術と時間がかかるので、素人がガンプラを出品するのであれば塗装・接着無しの簡単フィニッシュやパチ組み品を出品すると売れやすいです。



完成品を売ったお金で新しいガンプラを買いに行きましょう!