リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンプラ作りに便利な100均の商品4選!

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!


モデラーの皆様、プラモ作りに100円ショップは活用していますか?

様々な商品を取り扱っている100円ショップですが、最近ではスポンジヤスリや極細棒ヤスリなども販売されておりモデラーとしても目が離せないお店になってきています。


今回はそんな100円ショップの商品の中でもリビングモデラーがオススメする商品4つを紹介します!


1.プラスチックトレー

プラスチックでできたA4サイズのトレー。レターケースとも呼ばれます。


主にクズ入れとして使用。

このトレーの上でゲートを切り取ったりヤスリ掛けをしています。

塗装をするときは塗料ビン・塗料皿をトレーに入れることで万が一塗料をこぼしても机や床を汚さずに済みます。(リビングモデラーは部屋や机を汚すと怒られます。)


以前はキットの箱を同じ用途に使っていましたがフチが高かったり破れてしまったりで使いづらいところがありました。

その点このトレーはフチが低く、破れず、汚れたら水で洗えるといいことばかり!


僕はこのトレーを3つ用意し

作業用


組んだパーツ用


工具用

と使い分けています。


作り途中のキットなどは上に箱を乗せれば作りたい時にはサッと取り出し、片付けは積み重ねて収納するだけなのでガンプラ専用スペースが無くてもすぐに出し入れができて重宝しています!


2.小さめのトレー


先程のトレーの1/4ぐらいのトレーです。


このトレーには『現在行なっている作業に使う工具』を入れています。

先程の大きなトレーに入れており、作業開始するときにはこのトレーだけを取り出すことでその時に必要な工具だけを素早く用意することができます。

パチ組み・仮組みのときは画像のようにニッパーやデザインナイフ。

表面処理のときはヤスリ一式。

塗装するなら筆や調色スティックなどなど。


また工具を持ち替えるときもこのトレーに置くことで机を汚さずに済みます。(リビングモデラーは部屋や机を汚すと怒られます!)



3.カッティングマット

カッターを使うときや用具・工具をちょい置きするときに、机を傷つけたり汚したりしないように使っています。
(リビングモデラーは部屋や机を汚すと怒られます!!)


それと製作工程や完成品を撮影するときに敷いたり背景代わりにするとそれっぽい写真が撮れます。







4.お皿立て

こちらは最近導入したアイテム!

何に使うかと言うと、パチ組みするときのランナー立てに使います。

パチ組み時の省スペース化に絶大な効果を発揮してくれます。
(リビングモデラーはスペースを取りすぎても怒られます!!!)


収納量はHGならお皿立て1つ。

RGやMGクラスなら2つ用意するか、組み立てる部位ごとに必要なランナーを差し替えて使うのがいいです。


ちなみにこちらのお皿立ては折り畳み式なので使わない時は折り畳んでしまっておけます。



まとめ

以上、リビングモデラーがオススメする100均の商品4つでした。気になるものはありましたか?
中には「もう使ってるよ!」という物もあったかと思います。

今回紹介したのはリビングモデラーの基本、部屋を汚さない・散らかさないためのアイテムとなっていますが、どれもリビングモデラーだけでなく全てのモデラーにオススメできるアイテムです。

100円ショップには模型に使えそうな商品がまだまだたくさんあるので上手く活用して快適なプラモ生活を送りましょう!
www.ageimo22.com