リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

【紅蓮弐式】仮組みレビュー

【スポンサーリンク】

リビングモデラーあげいもです


GBWC2019への応募も無事済んだのでお次は紅蓮弐式を作っていきます!



今回は新たな試み無塗装での光沢仕上げに挑戦したいと思っています!(部分塗装はする)


まずはパチパチっと仮組みレビューをどうぞ




フロントビュー

『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場する『ナイトメア』という種類のロボット

設定では全高4.5mの小さなロボットですがキットは1/35スケールになっており1/144スケールのガンプラと同じくらいの大きさ




リアビュー

背中の黄色いところがコックピット

脚に『ランドスピナー』と呼ばれるタイヤを装備しているのがナイトメアの特徴




ウエポン

輻射波動機構

右手に装備

マイクロ波で対象を内部から加熱してチンする兵器!

五指は独立可動


異形な腕部は伸縮します



呂号乙型特斬刀

時代劇に出てくる十手のような手持ち武器

ハンドパーツと一体成型



グレネードランチャー

左腕に装備




コックピット


コックピットカバーを取り外すとパイロットの『紅月カレン』さんがバイクに乗るようなポジションで搭乗

劇中でもよくあったこのアングル…ナイスプリっとですね




高機走駆動輪

通称ランドスピナーと呼ばれるタイヤを装備、カカトを軸に展開

タイヤはゴムパーツ





光沢仕上げでピカピカに仕上げたい!


…のですが、このキット実はグロスインジェクションが採用されていて元々ツヤありなんですよね…

しかし何事も経験ということでツヤ出し作業はやります


脚にはシリンダー的なディテールがあるのでここは部分塗装してもいいかも


肩・腕・コックピットなどに合わせ目がありますが、接着剤を使うと変色してしまうので今回は合わせ目は消さずに段落ちモールドにする予定です


右腕の爪は出来るだけシャープにしたいところ



仮組みすることでいろいろな工作プランが出てきました

組み立てて全体像を把握するのも大事なのかなと感じました



さて、次回から工作に入ります!

ツヤ出しのための磨き工程でモールドが消えてしまわないようにタガネなどで彫り直しをする予定です


最後までお読みいただきありがとうございました!