リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

#3 SDストライクダガー製作!

【スポンサーリンク】

リビングモデラーあげいもです

ストライクダガーのSD化に挑戦しています!


前回までの記事はこちら

www.ageimo22.com

www.ageimo22.com


今回の記事では頭部と武器が完成しました!



パテを使って頭部の造形にチャレンジ!


前回はここまで進んでました

プラ板で頬のダクトを作り、耳を作るためのパテを盛ってあります



きれいな丸い耳にしたいのでテンプレートで円を描きます

高校時代の実習道具が役にたちました



描き込んだ円に沿ってデザインナイフで慎重に削り込み
超硬スクレーパーで球状に近づけていきます



最後にスポンジやすりで少しずつ仕上げて耳の造形完了!

慎重に進めていたので片耳つくるのに1時間かかりました…


上手い人はもっと綺麗に、パパッと作っちゃうんでしょうねぇ〜

僕にはこれが限界です!



せっかくなので仮組み

アンテナと額パーツはSDフリーダムから流用

穴を開けてプラ棒を通し、仮組み出来るようにしてみました



ダガーっぽくなっていい感じ!


シールドとビームライフル


SD化するにあたり武器類もSDらしく作ろうと思っていましたが

僕の技術が足りないのと、早く完成させたいという気持ちから

144キットの武器をSDでも持てるように加工するだけにしました



まずはライフルから


144キットのままでも持てるのですがグリップが細くてグラグラしていたので、グリップにプラ板を貼ってしっかり持てるようにしました(右)

ちなみに左のライフルがSDフリーダムの武器を加工しようと試みたものです

こういったスクラッチ的なことはまたの機会に挑戦してみたいです



続いてシールド


プラ板での裏打ちに挑戦しました!

綺麗にハマるまでの微調整が大変でした…

シールド1枚仕上げるのに4時間もかかってしまいました



接続方法はマグネット式!

強力なネオジム磁石を使っているので保持力は充分ですが、回転には弱いらしくクルクル回ってしまうので1mmプラ棒でストッパーを作りました


我ながらナイスアイデア!



武器を装備してパチリ


おおまかな工作が終わったので、全身を見直しつつ表面処理やモールドの彫り直しを行い、塗装に入りたいと思います