リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

瞬着パテの代用!瞬間接着剤とベビーパウダー

【スポンサーリンク】

リビングモデラーあげいもです


瞬間接着剤とベビーパウダーで瞬着パテが作れると聞いたので試してみました!



使うもの


  • 瞬間接着剤(高粘度タイプ)
  • ベビーパウダー
  • 調色スティック
  • 爪楊枝
  • ガムテープ(紙)

瞬着パテの作り方

机やカッティングマットにガムテープを貼り、調色スティックでベビーパウダーを適量取り出します

息を吹きかけるとすぐに吹き飛んでしまうので注意が必要です!

僕は蓋を開けた瞬間に机にぶちまけてしまいました…



次にベビーパウダーの横に瞬間接着剤を出します

ベビーパウダーと瞬間接着剤の量は1:1ぐらい



爪楊枝やプラ板の切れ端などでよく混ぜます

瞬間接着剤の粘度が低いとすぐに固まってしまうので高粘度タイプがおススメです


粉が残っていると巣穴の原因になるのでしっかりと混ぜましょう




混ぜている間にだんだん粘度が高くなってゆくので、丁度いい硬さになったら盛り付けます


放って置いても数分で硬化しますが、早く切削したいときは硬化促進剤を使います

www.ageimo22.com



完全に硬化したら成形

ベビーパウダーの優しい香りに包まれながらサクサクと削れます

パテと同じようにシャープな造形も可能!

混ぜが甘かったのか、巣穴ができてしまいました…



まとめ


これまでパテといえばエポキシパテを使っていましたが、数分で硬化・加工可能なのは時短にもなり便利ですね!


必要な材料も100均ショップやドラッグストアなどで容易に入手可能で、ベビーパウダーは一生かけても使いきれないほどの量なのでコスパはかなり高いかと思います


プラモの改造・改修や、瞬着パテを切らしてしまったときなどに是非試してみて下さい!