リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

アクセス数が激減!?ドメインの更新に失敗していました。

【スポンサーリンク】

弱小ブロガーのあげいもです!


先日、初めてのスマニュー砲を受けて舞い上がっていましたが掲載期間が終わったようですっかり元のアクセス数に戻ってしまいました…。

www.ageimo22.com



いや…戻ったどころか元の1/10にまでアクセス数が激減!




いくら弱小ブログといえども流石におかしいと思いGoogleで自分の記事を検索すると『このページにはアクセスできません』との表示が…。


焦って調べてみると原因はドメインの更新にありました。



ブログを始める時に独自ドメインを取得し、更新を忘れないように『自動更新』の申し込みをして支払いにクレジットカードを登録していたのですが、そのカードの有効期限が切れてしまっていました。


支払いができないので自動更新されず、アクセスできなくなっていたということです。


分かってみれば非常に単純で恥ずかしいミスでした…。



僕が気付いた時には更新期限から2日過ぎていたのですが、人気のあるドメインの場合はその間に別の人が取得してしまうこともあるそうです。


こんな僕と違って皆さまは大丈夫だとは思いますが、自動更新の支払いにクレジットカードを登録している場合は1度確認してみて下さい。



しかしドメインストップがスマニュー砲の真っ最中じゃなくて本当に良かった…。