リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

コスパ最強!?意外とお金がかからない趣味、ガンプラをオススメしたい!

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです!


僕の妻は趣味がありません。

たまにいますよね。趣味が無いって人。



「趣味は?」

「いや特にない。」



「休みの日は?」

「寝てるかテレビ見てる。」



もちろんその過ごし方を否定するつもりはありませんし、本人が楽しんでいるのならそれは立派な趣味と言える思います。


ですが、ボーッと過ごす休日が嫌だったり何か趣味を持ちたいと思っている人には是非ガンプラをオススメしたいです!


ガンプラを勧める理由

僕自身ガンプラを作るので同じ趣味の仲間を作りたい、ガンプラをもっと広めたいという思いがありますが、勧める主な理由は以下の3つ。


  • 好きな時間にできるよ!
  • 初期費用が安いよ!
  • 1度道具を揃えればコスパ最強だよ!


それぞれについて詳しく説明していきます。



好きな時間にできるよ!

アウトドア系の趣味は天候や季節・気温に左右されるし、屋内スポーツも体育館など広い空間がないとできませんよね。

施設を利用できる時間も決まっていたりと、制限が多いと思います。



その点ガンプラは読書や映画鑑賞などと同じく自宅でできる趣味なので好きな時間にできます!

出先や移動中の車内でも…出来なくはないはず!


毎日少しずつ作るもよし、朝から晩までがっつり作るもよし、自分のペースで楽しむことができます。





初期費用が安いよ!


ガンプラを始めるのに必要なものはキットとニッパー


僕が初心者に勧めたい『HGシリーズ』のキットが安い物で1,000円くらい。
www.ageimo22.com


ニッパーは最初は700円ほどのものでも充分なので、2,000円以下でガンプラデビューすることができます。


僕のようにお小遣いが少ないお父さんでも手が出せる金額ではないでしょうか?




1度道具を揃えればコスパ最強だよ!


例えば1,000円で買ったキットをただ組み上げるだけの場合は1〜2日で完成します。


最近のキットは技術の進歩によりただ組み立てるだけでスゴイのができますが、さらに改造などの工作・塗装などにこだわって作ると1,000円のキットでも完成まで数ヶ月間かかる場合もます。


もちろんそこまでこだわって仕上げるためには工具や塗装用品などが必要になりますが1度揃えてしまえば数年間は買い替えることはありません。


同じく家でできる読書や映画・音楽鑑賞、TVゲームなどと比べても1,000円で数ヶ月楽しめる趣味はなかなか無いのではないでしょうか?



まとめ


ガンプラをオススメする理由を書きましたがガンダムなんぞ興味ないわいという人にはイマイチ伝わらないと思います…


ですがアニメやゲームでガンダムを少しでも知っている人なら間違いなく楽しめる趣味だと思います!


画面の中で動いているお気に入りの機体を自分の手で作り上げてみてはいかがでしょうか?