リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

初心者へのおススメガンプラを考えてみた

【スポンサーリンク】

リビングモデラーあげいもです


以前書いた記事の中で


初心者モデラーには安くて作り易いHGシリーズをおススメしました

www.ageimo22.com







が、HGシリーズのラインナップは200体以上あるので初めての方はキットを選ぶのも難しいのではないでしょうか?


好きな機体がある方はそれを作るのが1番ですが


特に好きな機体とかない


という方もいらっしゃると思います



そんな方のために


¥1,500以下で買えるシンプルで作り易く、完成度(パーツ分割や色分け)も高めのキット


をいくつか選んでみました


個人的な意見や偏見が混じっていますがよろしければどうぞ!



RX-78-2 ガンダム

ガンダムシリーズの中でも最初の、初代ガンダムです

〜〜ガンダムやガンダム〜〜などいろいろありますがガンダムといえばやはりこちら!




ガンキャノン

砲撃ポーズ用の平手が付属するなど、砲撃機らしいポーズがキマる!

ガンダムのお供にどうぞ




ギャン

丸いシールドとサーベルを装備した騎士っぽい機体

専用の手首でサーベルを突き出すポーズも可能!




ヴィクトリーガンダム

ガンダムシリーズの中でも小型な機体
小さいながらも可動範囲は広く、クリアパーツのシールドやサーベルが付属




ガンダムAGE-1

作り易さや広い可動範囲など、近年のガンプラのベースになったとも言えるキット

時期によっては価格が高騰しているので店舗などで見かけたら買いかも!?

www.ageimo22.com



ガンダムバルバトス

HGなのにほぼフレーム構造でよく動くキット
HG IBO(鉄血のオルフェンズ)シリーズからは同じくフレームを採用した機体もいくつか出ています




リーオー

組み立て易さを追求して設計されたキット
新規の関節構造で組み立て易さと可動を実現
組み易さと価格の安さで量産も捗ります!




まとめ


今回は安くてシンプル、作り易いキットの紹介ということで


派手なバックパックやウイング、大きな武器を持ったキットは除外しました

最近発売されたデスティニーガンダムとかかっこいいですけどね

シンプルな機体は作り易いだけでなくポージングさせて遊んだり飾ったりもしやすいのでガンプラの楽しみを知るのに最適です


今回紹介した中に気になるキットがありましたら是非作ってみて下さい!