リビングモデリング部

リビングでプラモを作る【リビングモデラー】がプラモを作ったり紹介したりするブログ!ときどきDIY。

ガンプラ塗装前のパーツ洗浄

【スポンサーリンク】

リビングモデラーのあげいもです


現在製作中のウイングガンダム


エッジ出しやモールド彫り直しなどの練習をしていましたが、全身の加工が完了しました!


練習した加工は以下の通りです
www.ageimo22.com
www.ageimo22.com
www.ageimo22.com
www.ageimo22.com


全体像



ビフォーアフター



違いがよく分かりませんが自己満足という事で良しとし


加工後のパーツは粉っぽい!



散々ヤスリがけをしたウイングガンダム

削りカスが全身に付着して粉っぽくなっています



彫り直したモールドにもカスが詰まっています



これでは塗装もスミ入れも上手くいかないと思うのでパーツを洗ってキレイにします!



超音波洗浄機で楽々洗浄!



僕は以前はバケツに水を張り、歯ブラシでシャカシャカ洗っていましたが

非常に面倒くさいです


なのでここは機械に頼ります


その機械がこちら

東芝の超音波洗浄機「TKS-210」



超音波の微振動で汚れを落としてくれるスグレモノ!


東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210


主にアクセサリーのクリーニングなどに使われるようですが

ガンプラにも問題なく使用できます




ちなみに僕がこの機種を選んだ理由は


洗浄槽が取り外せるから!

水を入れる時に電源コードなどが濡れる心配がないので非常に便利です


使い方


隅々まで洗いたいのでまずパーツを全てバラします



次に洗浄槽に水を張り

ギュウギュウにならない程度にパーツを投入




パーツが浮いてこないように付属の網で抑えて



スイッチオン!

この機種では最長5分間洗浄可能です



洗浄が完了したらザルなどにそっと移して水を切り


大まかに水が切れたらタオルの上に広げて自然乾燥させます


HGなら3〜4回で全パーツを洗浄できると思います


洗浄が完了したパーツ

少しカスが残っている気がしないでもないですね(笑

恐らく1回の洗浄でパーツを入れすぎたためと思われます


洗浄槽のパーツ全てに超音波振動が伝わるように

1回に投入するパーツの量は気をつけた方が良さそうです



次はいよいよ塗装に突入します!